ブログ開設

テスト 雑記

はじめまして、くらふとと申します。

前々からやってみたかったブログを始めてみました。

きっかけはまんぷくさんのこの記事でした。

https://zenyay.net/%E7%B4%844%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%88wordpress%EF%BC%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%A7%EF%BC%81

ツイッターのTLに流れてきたのを偶然見かけて4時間でできるなら自分もやってみようかなとなったからですね。無料で始められるはてなブログなども考えていたのですが、自由度の高いワードプレスを触ってみるのもなにかの経験だと思いワードプレスにしました。

今、私は仮想通貨でシステムトレードをするためにプログラミングをしています。仮想通貨界隈ではbot製作といわれるやつですね。このブログではbot製作やプログラミング、仮想通貨のことを中心に書いていきたいなと思ってます。

それだけに囚われず、システムトレードを作る際に参考にしたトレード本の紹介や趣味のゲームや読書についても語っていきたいですね。

 

ブログタイトルについて

ロングガンマという言葉は『反脆弱性』の一節から取りました。

著者のタレブが友人とオプション取引のオプション性は身の回りのどんなものにも応用できるという話をしているときに、友人が静かな声でこう答えたそうです。「人生はロング・ガンマだ」と。

ガンマはオプション取引で変動性を表すパラメータで、ロングは「~が上がると利益が得る」。つまり、ロングガンマは変動性が高くなることで利益を得るという意味になります。

この話が印象深かったのか記憶に残っていて、ボラティリティの高い仮想通貨こそこれだなと「ロングガンマでいこう!」というタイトルにしました。

いやー、始めるきっかけは4時間でできる!っていうブログ記事だったんですがワードプレスのことがよくわからないし、初めてのブログで筆もなかなか進まず、気づけば一週間経ってましたw

はじめは他のブログを見て同じような構成にしようと頑張ってたのですが、開き直ってシンプルなところから徐々に近づけていくスタンスにしました。でないとずっと公開にこぎつけない感じになってきてたので。

最初のうちは今日やったことをまとめる気軽な開発日記的な感じで記事を書いていきたいと思います。

コメント