読書メーター:11月に読んだ本

雑記

もう12月も半ばですが、11月に読んだ本をまとめてみたいと思います。
読書管理のウェブサービスとして読書メーターを使っているのですが、いいサービスですね。

 

読んだ本を記録して、新しい本に出会おう - 読書メーター
読書メーターは読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり、日本中の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。

 

読書メーターの特徴はなんといっても相性システム。読んだ本を登録すると似た読書傾向のアカウントをピックアップしてくれます。その人をフォローすると、その人が読んだ本やレビューがタイムラインに流れます。読書傾向が似た人同士が本の登録やレビューを通して、お互い興味のあるジャンルの本を紹介しあう形になるんですね。アマゾンの機械的なレコメンドシステムとは違う本の発見がありました。

そんな読書メーターなんですが、読んだ本を月毎にこんな風にまとめることも出来ます。

11月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1623
ナイス数:9

矛盾社会序説矛盾社会序説
読了日:11月30日 著者:御田寺圭
朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論 (朝日新書)朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論 (朝日新書)
読了日:11月27日 著者:橘 玲
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)感想
読みやすく理解しやすいコードを書くためのノウハウ集。内容も読みやすいから「なるほどな」と読んでいっても実際に書くコードは結構以前のままだったりする。自分でもできそうなところから実践して、ある程度身についたらまた読み返そうと思う。
読了日:11月15日 著者:Dustin Boswell,Trevor Foucher
わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉
読了日:11月08日 著者:湊川 あい
強さと脆さ強さと脆さ
読了日:11月06日 著者:ナシーム・ニコラス・タレブ
旧約聖書 (まんがで読破)旧約聖書 (まんがで読破)感想
漫画でアウトラインをサクッと読める。アベルとカイン、ノアの箱舟、モーゼの海をひらく奇跡などなど有名で知っているエピソードが結構出てくる。個々のエピソードは知っていても各エピソードのつながりや時系列的な流れは知らなかった。それを漫画で手軽に知ることができるのは良い点。そんなのわかりきってるよっていう人は読む必要がないのかもしれない。
それにしても神様、人間殺しすぎぃ!
読了日:11月01日 著者:バラエティアートワークス
読書メーター

 

11月に読んだ本は6冊でした。

2冊は技術関係の本で、もう2冊は社会分析の本でした。強さと脆さは世界的なベストセラー「ブラックスワン」の第2版で書き足された部分を独立させた本ですね。実質ブラックスワンの3巻といった感じでしょうか。

「漫画で読破 旧約聖書」はレビューでも書きましたが時系列で各エピソードを知ることができたのは良かったですね。アダムとイブが蛇にそそのかされて知恵の実を食べるとかノアの箱舟とか個々のエピソードは有名でも全体の話の流れは知らなかったので。

私の読書メーターのマイページです。

くらふと - 読書メーター
読書メーター始めました。 色々勉強していこうと思ってます。 その過程の中で読みたくなった本を記録して行こうと考えてます。

 

今月は半ばなのにまだ1冊しか本を読めてないですね。今月も数冊読めればいいほうなので、今年読んだ本は30冊くらいになりそうです。あまり読めているとは言えないので、来年は本をたくさん読める年にしたいです。

今日はこんなところです。

コメント